こんにちは!1歳の娘の子育て中のpipiです。
以前に赤ちゃん連れでスーパーあずさに乗った話を書きましたが、今度はスーパーあずさではなく、普通のあずさに乗ったので、そのときの様子を書きたいと思います!
今日は新宿〜松本間を走る特急あずさに0歳の赤ちゃんと二人で乗ってみた経験について書いてみます。実家に帰省するための旅なので、いつものマザーズバッグの他にリュック、ベビーカーを押しての乗車でなかなかの大荷物でした。
みなさんの旅の参考になればと思います。
※2019年7月現在、旧特急あずさ、旧特急スーパーあずさは「特急あずさ」として統一されています。
指定席は?多目的室はどこ?
私と娘が乗ったのは平日の朝。8時51分松本発の特急あずさです。平日の朝は新宿に向かうサラリーマンでそこそこ混んでいましたので、指定席は早めに取ることをオススメします。
予約した指定席は多目的室のある7号車。多目的室とはお体の不自由な方が優先的に使えるスペースで、簡易ベッドが置いてあります。お体の不自由な方の利用がない場合に限り、乳児連れの方が授乳室として借りることが出来ます。普段は鍵がかかっているので、車掌さんにお願いすると開けてくれます。
赤ちゃんを抱っこしながら車掌さんを探すのもまた大変ですよね。私は車内販売の方に車掌さんがどこか聞いてみると、わざわざ車掌さんを呼んでくださいました。
多目的室はスーパーあずさの場合はデッキではなく10号車の車両内にありますが、普通のあずさの場合には7号車のデッキにあります。
おむつ替えはどこで?
スーパーあずさの場合はおむつ交換台付きのトイレは2号車と6号車にあり、多目的室のある車両とは離れているので少し不便でした。
ですが、普通の特急あずさの場合には多目的室のある、7号車におむつ替え台付きのトイレがあります。
ベビーカーはどこに置く?
長旅だと子どもがグズって抱っこ紐に切り替えてもベビーカーに旅の荷物を乗せて歩けるのでベビーカーがあると便利ですよね。私も一人で娘を連れて乗らないといけなかったので、持って行きました。
ただし、スーパーあずさも普通のあずさも座席と座席の間隔が狭く、ベビーカーを畳んでも座席内に持ち込んで座席に座ることは難しいです。とくに指定席一枚で、子どもを膝に抱っこしないといけないときは厳しいと思います。
私も今回、指定席をケチって一枚しか取らなかったので、座席にベビーカーや荷物を置いて、自分は娘を抱っこしてデッキで過ごすつもりでした。そもそも娘が起きている間は静かにしていられないので、デッキに出ないととても座席にはいられないのですが…。
ところが実際に多目的室のある7号車に乗ってみると車両の一番後ろに大きめのスペースがありました。たまたまその席にお客さんも座っておらず、そこにベビーカーを置かせて頂くことが出来ました!
座席がここ(7号車14D)だけ一列なのは、車イス利用者の方が車イスごとご乗車される場合の場所のようです。今回はたまたま空いていたので車掌さんにお話すると快く置かせてくださいました。必ず混雑状況を見ながら、車掌さんにお話してみてください。
結論:ベビーカー連れで取るべき指定席は7号車の松本寄り
今までのことを踏まえて、これから乳児連れで特急あずさに乗る場合には7号車の松本寄りの座席がオススメです。松本寄りということは、大きい数字の列です。14列目は車椅子利用者の方の席なので、13列目ですね!また、デッキや多目的室に出入りが多くなると思うので、通路側が便利。つまり、13B、13Cあたりが良いと思います。乗車してみて、車椅子利用者の方がいらっしゃらなければ車両の一番後ろにベビーカーを置かせて頂きましょう。
車両の案内図の写真を載せておきますね。
スーパーあずさの案内図にはおむつ替え台付きのトイレの場所が書いてあったのに、普通のあずさには書いてないですね…書いてほしいです。
赤ちゃん連れでも怖くない!
いかがでしたか?赤ちゃん連れで公共交通機関に乗るのって、とても不安ですよね。私もいつも不安でいっぱいですが、同じように赤ちゃん連れのママさんと同じ車両になることが多く、多目的室も融通しながら快適に使え、素敵な旅になりました。
また、車掌さんはデッキで赤ちゃんをあやしている私に「授乳室使われますか?」とわざわざ声をかけてくださいました。「今は使わないのですが、途中でお借りしたいのでまたお声かけさせて頂きます。」と言うと、「ではもう開けておきますのでいつでも使ってくださいね!」とおっしゃってくださいました。
ベビーカーも快く車両の後ろに置かせてくださいましたし、ありがたい限りでした。
特急あずさ、赤ちゃん連れにも優しい快適な電車でした。
コメント